2015年04月24日

新しい出会い

 早いもので、4月も残りわずかとなりました。
 昨年の今頃は柏市民ギャラリーでの展示のため、作品チェックや額装の手配に追われていました。
 柏展はゴールデンウイーク中の開催で、また天候にも恵まれ4日間で700人を超す来場者がありました。新聞やポスターを見て立ち寄ってくれた市民の方々、函館をはじめ遠くから駆けつけて下さったファンの皆様に改めて感謝したいと思います。
 柏展をきっかけにして新しい出会いもありました。八千代市のピアニスト高橋若菜さんもそのお一人です。
 また、茅ヶ崎の「クリエイティブスペース ハヤシ」の林さんとは長岡出身の佐藤さんの紹介でご縁ができ、今年夏の茅ケ崎展開催が決まりました。
 ラツコヴィッチ作品を通して始まる新たな出会いに胸躍る思いです。
 
IMG_2534s.jpg

IMG_2531s.jpg
クリエイティブスペース ハヤシ

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 23:23| クロアチア便り

2015年04月06日

高橋若菜さんのピアノコンサート

 5日、高橋若菜さんの「こどものためのコンサート」に行ってきました。会場は八千代台駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅地の中にありました。
 開演1時間前にはラツコヴィッチ作品を飾り終え、リハーサルのピアノの響きに耳を傾けながら本番を待ちました。
 間もなく会場はお客さんでいっぱいになりました。来場者の半分近くが子供たちでした。中には赤ちゃんを連れたお母さんの姿もありました。
 第二部のプログラムの前にスピーチの時間を頂いたので、ラツコヴィッチ作品からあふれでる「春の喜び」、「自然に向けられた作者の想い」について話しました。
 ピアノ曲が醸し出す景色や色彩を、大人も子供も感じ取ることの出来るアットホームなコンサートでした。

IMG_2911s.jpg

IMG_2910s.jpg

005 1s.jpg

007 1s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 22:19| ラツコヴィッチ作品

2015年04月03日

こどものための音楽会「春編」に参加

 ピアニスト高橋若菜さんのコンサートとラツコヴィッチ作品のコラボが実現することになりました。
 期日は4月5日〈日)で、会場はシャンテ八千代です。
 コンサートのテーマ「春」に合わせて4点を展示します。
 また、スピーチの機会も頂いたので、クロアチアの四季の魅力やラツコヴィッチの故郷ポードゥラヴィナ地方の春の様子なども紹介する予定です。

IMG_2884s.jpg
『四季』より春

展示作品 036s.jpg
チューリップの花束を持つ女性

展示作品 041s.jpg
たんぽぽ

展示作品 042s.jpg
たんぽぽ

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 10:49| クロアチア

ご近所の桜も満開

 町内の公園の桜が満開になったので、誰もいない公園のベンチでお花見をしました。
 クロアチアから帰国して以来、仕事の関係で長岡と函館そして津南町へと移り住み、そのおかげで趣の違う桜を味わうことができました。
 ことに、五稜郭タワーから見たピンクに染まった星型の桜、津南町の雪と桜のコラボは格別でした。

IMG_2895s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 10:45| 日記

リリーの誕生日

 4月1日でリリーは1歳になりました。ダイエット中なのでお祝いにおやつをどっさり、というわけにはいかず、お昼ご飯はいつものようにライトの総合栄養食でした。
 午後になってご近所のHさんからお花が届くと、さっそく香りを楽しんでいました。

IMG_2900s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 10:44| リリー