2014年09月04日

再びザグレブへ 8月4日

 ドブロヴニクからザグレブに向かう飛行機はアドリア海上空を海岸線に沿って北上します。運良く窓際の席に座ると、眼下にオレンジ色に輝く旧市街の街並みを見ることが出来ます。約1時間でザグレブ空港に到着しました。3回のバス移動を思いだし、飛行機の有難さを実感しました。
 ザグレブ空港からはバスターミナル行きのバスが30分おきに出ていてとても便利です。
 スリシュコホテルではフロントの男性が笑顔で迎えてくれました。部屋に荷をおろし、私たちは予定していたお土産(ハートのオーナメント・リツィタル)を求めて、イエラチッチ広場に向かいました。
 クロアチアで人気のお土産ハートのオーナメント・リツィタルは国内各地で販売されていますが、大きさやデザインが豊富で安価なザグレブで買うのがいちばんいいようです。ドブロヴニクで求めたものと合わせて今回は10個買いました。

2014クロアチアの旅 001s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 18:02| クロアチア便り