2015年08月18日

茅ヶ崎の思い出1  庭でブルーベリーを収穫

 函館からいらしていたSさんが、蚊の襲撃をものともせず林さん宅の庭で、ブルーベリーを収穫して下さいました。
 そのまま食べても素晴らしいのですが、ジャム作りが大好きな私たちは迷わずジャムにしました。色の美しさ、香りの良さ、豊富なペクチンのおかげで高級ジャムが完成。展覧会の期間中は、パンにつけたりヨーグルトにかけたりして味わいました。
 展示終了後は瓶が壊れぬよう大切に持ち帰り、クロアチアのおやつパラチンケ(クレープ)を作りました。

IMG_3176s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 19:48| クロアチアの食