2015年07月20日

四季「夏」に見る赤の魅力

 ラツコヴィッチ作品にしばしば登場する赤は、スカーレットレッドです。遡れば1956年に制作された「かがり火」の炎や村人の衣装も赤く彩られています。
 「夏」のテーマは麦の収穫ですが、実際の麦はむしろゴールドに近く、彼があえて赤く彩色したのには画面構成上のねらいがあったのではないかと思います。
 かつて彼は「赤い馬」の赤について次のように語っています。
「私は子供の頃、自分の馬が欲しくてたまらなかった。ある時、夢に真っ赤な馬が現われたんだよ。」
 彼は、幼年時代に見聞きした懐かしい故郷の情景を生涯描き続けました。中でも、牛や馬・そして鶏は家族であり、自分たちを守ってくれる存在でもありました。村人たちの歌声と共に蘇る麦の収穫や、かけがえのない生き物たちを赤く描いたのは、画面構成上のねらいとそれらに対する崇高の念からではないかと考えます。

lac2015b.jpg
 <四季(夏)1973年>

image01.jpg
 <赤い仔馬 1992年> <赤い馬 2002年> 7/26日からのラツコヴィッチ展で展示されます。

クロアチアのナイーブアート イワン・ラツコヴィッチ展
−四季「夏」に見る赤の魅力と祭りへの想い−
2015 年7月26日(日)〜8月9日(日) 
CREATIVE SPACE HAYASHI


posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 14:53| ラツコヴィッチ作品

2015年05月10日

母の日

 今日は母の日です。我が家の庭のシャクヤクと都わすれが見ごろを迎えていたので、花束にして母に届けました。母は私達と共にザグレブに住み、60歳を過ぎてからクロアチア語を学びました。さらにラツコヴィッチ氏のアトリエでガラス絵も習いました。
 28年前、私の背中を押してくれたのも4年半にわたる留学生活をずっと応援してくれていたのも母でした。
 クロアチアで家族そろって「母の日」を迎えた日、ラツコヴィッチ氏は私たちにバラの絵をプレゼントしてくれました。

展示作品 006s.jpg

展示作品 007s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 17:17| ラツコヴィッチ作品

2015年04月06日

高橋若菜さんのピアノコンサート

 5日、高橋若菜さんの「こどものためのコンサート」に行ってきました。会場は八千代台駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅地の中にありました。
 開演1時間前にはラツコヴィッチ作品を飾り終え、リハーサルのピアノの響きに耳を傾けながら本番を待ちました。
 間もなく会場はお客さんでいっぱいになりました。来場者の半分近くが子供たちでした。中には赤ちゃんを連れたお母さんの姿もありました。
 第二部のプログラムの前にスピーチの時間を頂いたので、ラツコヴィッチ作品からあふれでる「春の喜び」、「自然に向けられた作者の想い」について話しました。
 ピアノ曲が醸し出す景色や色彩を、大人も子供も感じ取ることの出来るアットホームなコンサートでした。

IMG_2911s.jpg

IMG_2910s.jpg

005 1s.jpg

007 1s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 22:19| ラツコヴィッチ作品

2015年03月09日

国際婦人デー

 今日3月8日は国際婦人デーです。1904年ニューヨークで婦人参政権を求めてデモが行われた日を記念して定められました。
 イタリアでは男性から日頃の感謝を込めて女性にミモザが贈られることから「ミモザの日」と呼ばれているそうです。
 ラツコヴィッチ作品にも花束を抱える農夫の絵があります。このテーマにに取り組み始めたのは1990年頃で個展に駆け付けた日のことを覚えています。
 2001年両親を案内してクロアチアを旅した折、母は「ピンクの花を抱えた農夫」をプレゼントされました。
 婦人デーにはこの作品を眺めながら、ラツコヴィッチ氏との思い出にひたります。

IMG_2855s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 22:47| ラツコヴィッチ作品

2015年02月11日

ラツコヴィッチと猫

 晩年アトリエを訪ねた折、偶然2匹の猫のスケッチを見つけました。それはガラス
絵の下書きで作品に描かれたのは小さい方の猫でした。可愛いというより、個性的で
何やら自己主張しているような表情は見ていて飽きません。
 さて、我が家の猫リリーは大きな瞳がチャームポイントですが、居眠りをしている
時は人相が変わり「逸ノ城猫」と呼ばれています。

IMG_2788s.jpg

IMG_2790s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 19:52| ラツコヴィッチ作品

2014年05月09日

展示を終えて

 柏で初めて企画したラツコヴィッチ展が終了しました。4日間で来場者数708人という嬉しい結果でした。
 案内状や新聞の切り抜きを手にしてエレベーターからまっすぐギャラリーに入って来てくださる方、友達に勧められた方、買い物途中で見たポスターが気に入ったという方など、会期中来場者が途切れることがありませんでした。
 どなたも作品をじっくり鑑賞し、さらに画集を手に取って見ていた方も多く、ラツコヴィッチ芸術の奥深さを感じてもらえたことが何より嬉しいです。

P1110629.jpg

P1110625.jpg

P1110601.jpg

P1110583.jpg
posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 17:42| ラツコヴィッチ作品

2014年04月26日

ガラス絵について

ガラス絵とは
 透明なガラスの片面に油絵の具やアクリル絵の具で人物や風景などを描き、その表すなわち他の面から見るようにしたものです。つまり一方から絵を描いて、その裏側に絵の答えを表す技法で、普通の絵とは逆の順序で色彩を重ねていきます。

ガラス絵の魅力
 ガラス自体が持つ光とガラスに塗った色彩を裏側から見ることによって、絵の具の反射がガラスに吸収され、色調が陶器のような輝きで、見る人に伝わるところにあります。

IMAGE08.jpg
家路(牛と人) 制作年不明

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 23:23| ラツコヴィッチ作品

ラツコヴィッチ作品の解説

今回、柏市民ギャラリーのラツコヴィッチ展に展示される作品について、何点か解説をしたいと思います。
作品鑑賞のご参考になればと思います。

■赤い馬 2002年 ガラス絵
赤い牛ととも、にラツコヴィッチ作品に度々登場したテーマです。
貧しい農家の4人兄弟の長男として生まれたラツコヴィッチは、第二次大戦直後に父を失い、以来一家を支え農業に従事していました。そんな彼の願いは自分の馬を持つことであり、「赤い馬」が夢に現れたことがあったそうです。
 また、赤という色が、画面全体にもたらす独特な効果についても、氏は語っていました。
 画面左端の少女が持つ旗にはラテン語で「審判」という意味の言葉があり、それは現代人に対する自然の審判を表しているのです。
image02.jpg

■四季「春」 1973年 ガラス絵 (ザグレブの旧市街のナイーヴアート美術館所蔵) 展示は複製画
画面全体に描かれた「青」は作者が最も愛した色の1つであり、生涯描き続けたテーマです。
森の中でひっそりと佇み枯れていく老木に、忘れな草の花束をささげた作品は、国立オペラ劇場の緞帳のデザインに採用されました。
spring.jpg

■四季「夏」 1973年 ガラス絵 (ザグレブの旧市街のナイーヴアート美術館所蔵) 展示は複製画
夏のヨーロッパの田園風景を代表する色は、収穫を迎える麦の赤です。
作者はこの作品の中に、ポードゥラビナ地方の民族衣装に身を包んだ女性達が、歌いながら収穫をしている姿を描きました。
summer.jpg

■四季「秋」 ガラス絵 1973年 (ザグレブの旧市街のナイーヴアート美術館所蔵) 展示は複製画
生まれ故郷・バティンスカ村の静かな秋の風景です。
寄り添うように建っているわらぶき屋根の家々と夕日を描いています。
autumn.jpg

■四季「冬」 1973年 ガラス絵 (ザグレブの旧市街のナイーヴアート美術館所蔵) 展示は複製画
ラツコヴィッチが描く雪の白は懐かしく、暖かくさえ感じる色です。
かつて、雪が全く降らなかった年、アトリエでラツコヴィッチ氏が「雪のない冬の何と味気ないことか。」と、つぶやいていました。
鳥の群れはラツコヴィッチ作品に数多く登場します。
その中でも前景に描かれている鳥には特別の意味があります。
自分より早く亡くなってしまった3人の弟さんの姿を重ね合わせていると聞きました。
winter.jpg

■絞首台の鶏 1992年 水彩画
朝を告げ、村にやってくるお客さんを最初に出迎える鶏は、村人にとって最も大切な存在です。
この絵の中では、愛すべき仲間である鶏が人間に代わって罪の償いをしようとしています。
展示作品 040s.jpg

■ふくろう 002年 水彩画
ザグレブの国立図書館の屋根には知恵の象徴であるふくろうの像が飾られています。
私のコレクションの中ではふくろうを描いた作品はこれだけです。
優しいまなざしはラツコヴィッチ氏に似ている気がします。
image10.jpg

■ゆりかご 2002年 水彩画
愛子様御誕生の年、クロアチアからのプレゼントとしてこの絵が贈られました。
02.jpg

■緑の大地 1998年 水彩画
人はどこに居ても故郷を思いながら生きている。
この作品の女性は故郷を背負っています。
05.jpg

■バラの実 2002年 水彩画
これは最晩年の絵です。
1978年制作のガラス絵「ばらの実」では背景に雪景色が描かれていますが、この絵では背景はなく、花瓶に生けられたばらの実の赤が際立っています。
展示作品 056.jpg


posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 22:47| ラツコヴィッチ作品

2014年04月10日

小さいたんぽぽ

実家のある柏市に住むようになってから1年が経ちました。現在は5月の展示に向け忙しい日々を過ごしています。
 先週、母のコレクションの中で「小さいたんぽぽ」の絵を見つけました。案内状のたんぽぽと同じ時期に描かれたものだと思います。季節の移り変わりの中でさりげなく咲く花に心惹かれ、ペンを取った作家の想いが伝わってきます。

展示作品 042.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 12:44| ラツコヴィッチ作品

ラツコヴィッチが愛したクロアチアの風景と色彩

千葉県柏市で、はじめてラツコヴィッチ作品展を開催します。
会場は、JRおよび東武野田線柏駅に隣接する、柏高島屋ステーションモールS館8階の柏市民ギャラリーです。ガラス絵、水彩画、ペン画、併せて60点ほどの作品を展示いたします。

 クロアチアを代表する画家イワン・ラツコヴィッチ・クロアタは生まれ故郷の風景と、そこに暮らす人々の静かな営みを生涯描き続けました。確かなデッサン力に裏打ちされたペン画は世界的に高い評価を受け、詩的で独創的な数多くのガラス絵や水彩画を生み出しました。
 私は1987年から5年間首都ザグレブで美術を学び、ラツコヴィッチ氏の作品と生き方に深い感銘を受けました。一人でも多くの方にご来場いただき、ラツコヴィッチ作品の魅力に触れていただければ幸いです。
 今回は色鮮やかなクロアチアの刺繍やアドリア海沿岸に伝わるレース編みも展示いたします。
ラツコヴィッチ・アート・ジャパン 山崎 富美子(案内状より)

[ラツコヴィッチが愛したクロアチアの風景と色彩]
2014.5.3(土・祝)- 5.6(火・ 祝)10:00〜19:00
初日13:00から 最終日18:00まで
柏市民ギャラリー (柏高島屋ステーションモールS館8階)
ラツコヴィッチ・アート・ジャパンHP

ilc2014a.jpg

ilc2014b.jpg
posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 11:06| ラツコヴィッチ作品