2016年08月02日

ベルク展に寄せて・12星座

 星座シリーズにはマスクをかぶった人たちが多く描かれています。それはマスケンバルというお祭りを題材にしたと考えられ、1975年のガラス絵「カーニバル」でマスクをかぶった農夫たちが陽気に踊る姿が描かれています。

IMG_3921s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 12:27| ラツコヴィッチ作品

2016年07月30日

第2回新宿ベルク展(9月1日〜9月30日)に寄せて

 今回のテーマは「黄道12星座」で、「MAPA(画集・カタログ)ZODIJAK」をもとにして企画したものです。
 このカタログの表紙から、1976年7月27日〜8月7日までフヴァール島のギャラリーで「星座シリーズ」の個展が開かれたことが分かります。
 後に出版されたいくつかのデッサン集でも紹介されているのですが、印刷が鮮明で保存状態の良い1冊のカタログを目にした時、私はその作品群にくぎ付けになりました。
 ザグレブのラツコヴィッチ氏のアトリエで偶然見つけたそのカタログには、「1977年ザグレブ」の文字がありました。
 「この画集、頂いてもいいですか。」と私が言うと、いつものように 「もちろん。」とラツコヴィッチ氏。さらに続けて、「若い時の仕事だよ。」と、照れくさそうに肩をすぼめた姿を思い出します。

IMG_3918s.jpg

クロアチアのナイーブアート
イワン・ラツコビッチの世界 
〜ZODIJAK 黄道十二星座〜
2016年9月1日(木)〜30日(金)7:00-23:00

新宿ベルク (地図)
http://lackovic-art-japan.info/

laz2016a.jpg

laz2016b.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 22:50| ラツコヴィッチ作品

2016年07月28日

サマーチェリーはリリーのお気に入り

 6月にミヤサカファームから届いたサマーチェリーが、きれいなドライフラワーになりました。リリーはこの花が最初から気に入っていて、香りを楽しんだり口に含んだり、時には飛びついたりしていました。
 ピンクのグラデーションが美しく、私も癒されています。

IMG_3905s.jpg

IMG_3904s.jpg

ミヤサカファーム

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 23:46| リリー

久しぶりの荻窪散歩

 荻窪は、ラツコヴィッチ・アート・ジャパンと深いかかわりのある街です。
 ラツコヴィッチ展の候補地として、友人と共にこの地を訪れたのは2001年の秋のことでした。庶民的でおしゃれな街並みは私の心を惹きつけました。
 翌年の春に東京での初めての展覧会が実現し、10日間の展示期間中にはたくさんの来場者をお迎えすることができました。
 先週末、久しぶりに荻窪駅周辺を歩いてみました。理髪店・古本屋・カフェなどが並ぶ商店街はとても賑わっていて、懐かしい日本の原風景のようでした。

古本屋さんで見つけた2冊
IMG_3895s.jpg

無農薬野菜のお店で購入した水なすとご近所の畑で収穫された琉球かぼちゃ
IMG_3897s.jpg

IMG_3899s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 23:43| 日記

2016年06月19日

第2回・茅ヶ崎展を終えて

春展(5/21〜6/5)では、念願だった「忘れな草」の絵葉書ができました。
ブルーグレーとサーモンピンクが織りなす空の微妙な色合いと、青のグラデーションが美しいこの作品は、案内状を飾りポスターとなって、たくさんの人の心に届いたと思います。
 案内状を職場の机上に飾っている同僚は、秋の「新宿ベルク展」を心待ちにしているそうです。
9月には、新宿ベルクで2回目のラツコヴィッチ展を開催いたします。

P1180260.jpg

P1180294.jpg

P1180336.jpg

P1180339.jpg

P1180282.jpg

SN3V0005.jpg
茅ヶ崎美術館のラツコヴィッチ展ポスター。

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 23:37| ラツコヴィッチ作品

2016年02月28日

柏の春 フキノトウ

 同じ町内に住む絵本作家のペイアコさんからフキノトウが届きました。何と庭の斜面に顔を出していたのだそうです。毎年この時期になると、津南町の山菜に思いを馳せる私達夫婦にとっては最高のプレゼントでした。ペイアコさんが初めて出版した絵本「わあーい、さいた」に添えてシャッターを切りました。

IMG_3557s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 10:40| 日記

柏の春 忘れな草と共に

 近所の花屋さんで忘れな草を見つけました。我が家のサンルームに置くと、早速リリーが近づいてきて香りを楽しんでいました。葉ものを見ると食べてしまうので心配しましたが、今回は好みのお味ではなかったようなのでほっとしました。3月に入ったら庭に植えようと思います。

IMG_3537s.jpg

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 10:39| 日記

2016年01月05日

クロアチアのお正月

 クロアチアの家庭では12月から飾られていたツリーは、年が明けてもそのままです。イエラチッチ広場の大きなツリーも、7日までは美しイルミネーションと共にザグレブっ子たちの目を楽しませてくれます。
 ザグレブで迎えた初めての冬、私たちは家に届いた本物のモミの木に心躍らせ、その根元にキリスト生誕の絵を飾りました。
 あれから30年が経ちましたが、我が家ではお正月を過ぎてもクリスマスカードを飾るのが習慣になっています。今年はペイアコさんから届いたのカードが玄関でお客様を迎えてくれています。

IMG_3467s.jpg
ペイアコさんのHP >>>

IMG_3427s.jpg
ペイアコさんから届いた夏ミカンとリリー

posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 12:36| クロアチア

2016年01月03日

Sretna Nova Godina !

 明けまして おめでとうございます!
 本年も宜しくお願いします。
 今年は茅ヶ崎にて「春]をテーマに、秋には新宿ベルクにて「星座シリーズ」を中心にした展示を企画する予定です。今年も、頂いたご縁を大切にし、応援して下さるファンの皆さんに感謝しながら進んでいきたいと思います。
 今年のおせちは久しぶりに伝統的なものにしましたが、ケーキはやはりクロアチアの国旗をイメージしました。

IMG_3508s.jpg

IMG_3514s.jpg


posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 16:21| クロアチアの食

2015年08月26日

茅ヶ崎の思い出7  カフェ・レストラン・ベルクとのご縁

 茅ケ崎展も終盤を迎えた8月6日、新宿のベルクで見つけたという案内状を手に、一人の女性が来場しました。
 ベルクといえば、2010年の8月にラツコヴィッチ作品を展示したお店です。会期中は当時のクロアチア大使・シュタンブク氏をはじめ、たくさんのラツコヴィッチファンが駆けつけてくれました。
 豊富な品揃えのビールと健康的で美味しい料理、本格的なコーヒーが味わえる魅力的なカフェ・ベルクは午前7時から夜11時まで1日中賑わっています。
 この夏、ラツコヴィッチ・アート・ジャパンは「再びベルクで展覧会を。」という目標をたてました。テーマを決め、展示作品を選ぶ中で新たな発見があり早くも次回展に思いを馳せています。

20100801.jpg

20100803b.jpg

20100822BERG.jpg
当時のクロアチア大使・シュタンブク氏と



posted by ラツコヴィッチ・アート・ジャパン at 23:35| ラツコヴィッチ作品